12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最後の子かなぁ・・・

今日は、最後かもしれない越冬のナミアゲハの子が羽化しました。

2011-217号さん
2011-217号さんオス♂

2011年10月19日に蛹に成って7ヶ月で羽化。
一時はダメかと思っていたほどゆっくりされていました。
先日、このサナギズルームに今年の子が入って目が覚めたみたいな感じ。

毛深い
この子、毛深いです…σ(^_^;)アセアセ...

なんだか暑い季節になってきたのに毛深かったのでアップで…(^▽^;)

この後、暫くして見たら居なかったので大空に飛んで行かれたみたいです。
こんなに長く眠っているなんて可笑しな子。

この子以外にもまだ羽化していないナミアゲハは居るのですが、他の子はあまり期待できそうもなさそうです。
来月になっても羽化していなかったら解剖させてもらおうと思います。

あと、透けたまま変化の無いアオスジアゲハの子が一人います。
この子は出てくるのでしょうか。


本日は、2日前に入った子が蛹に。
2012-2号さん
2012-2号さん。
女の子でしょう。
この子も1号さんに続いて大きな蛹に成りました。

まだ新しく今年のサナギズルームを作っていないので去年の羽化していない子達が入っている仮サナギズルームに入れています。


今日は、おうち飼いのアオスジアゲハの子達の食草が少なくなってきたので、また食草採りに奥のクスノキへ。
新しい食草
美味しそうな若葉が沢山はえていました。
そして、やっぱりこういう若葉には沢山の卵と子供たちが。

生まれちゃった
ついていた卵からすぐに孵化した子が。

アオスジアゲハの卵にナミ卵一つ
卵が付いていると食草を洗えないので、全てとり分けました。
アオスジアゲハの卵10個とナミアゲハの食草にもついていたナミっ子卵1つを一緒にしました。

アオスジアゲハの卵を見て気付いたのですが、最初は真っ白な卵ですが、数日経つとナミアゲハのように黄色になりますね。
タブノキに黄色い卵が付いていたので、ナミアゲハが間違って産んだのかとも思った事もありましたが、数日後その卵は無くなっていて、代わりにアオスジっ子が葉の上に。

羽化寸前は真っ黒くなって…そして生まれる。
黒くなっても2日位音沙汰ないと寄生されているという感じです。
大概黒くなったら、暖かい時期ならその日のうちに孵化する感じ。

と、いう事で、アオスジアゲハが今年はメインになってしまいそうなぐらい増えでしまいそうな予感です。

ちなみに、ナミっ子は本日庭で3名ほどあおむしくんに成っていたので取り込みました。
天敵多いから厳しいね。

ランキングに参加しています。よかったらポチッとして行って下さいな。
よろしくm(._.)m
       ↓            ↓          ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

theme : アゲハチョウ観察
genre : ペット

Secret

最新記事

プロフィール

あげはは

Author:あげはは

本当は虫が全般的に苦手です。でもアゲハチョウの幼虫等は平気と言うか大好きです♪
飼育はブログを始めた2009年から。
何年経っても新しい発見のある可愛いあおむしくん達に育成を楽しませてもらっています。

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索フォーム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
207位
アクセスランキングを見る>>

公開動画

youtubeで公開している動画
蝶のハンドペアリング1


蝶のハンドペアリング2

お気に入りサイト

蝶と昆虫のリンク集
沢山の昆虫サイトを
知ることができます

晶子のお庭は虫づくし 
全ての昆虫を愛され飼育もされて色々と勉強になります

昆虫エクスプローラ 
蝶以外の色んな昆虫も
調べる事ができます

がらくた館
色々なアゲハ蝶飼育日記と
情報交換掲示板が役に立ちます

ぷてろんワールド
蝶の生態をとても詳しく知ることができます

大阪市とその周辺の蝶
色々な蝶の事が載っています蝶のリスト、卵図鑑、幼虫図鑑、生態解説等、特に参考になります

最新コメント

コメントは承認制になっています。 気長に待っていてください。 また、管理人だけの非公開コメントは受け付けていませんのでご了承ください。アドレス欄に入力すると公開されてしまうのでお気を付け下さい。

ランキング