12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

栄えある200号さんのその後…

なんだかどんどん暑くなっているあげはは地方・・・(´ー`A;) アセアセ

今日も普通にナミアゲハさんが羽化していました。


2011-193号さん♂オス
9月24日に蛹に成って13日間で羽化。
この子、翅を見てみたら完全なる・・・


夏型さん。
先日、男の子なのに、女の子のような模様の出ている子が居たけど・・・
この子は夏型特有の男の子。
では、前回見たあの女の子の模様ある子は・・・
今流行の!?オネエ系の子だったのか・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


ちなみに、出て来た時間はお昼です。
朝晩冷えると出る時間も遅くなってきます。


本日の新入りさん達。




ナミさん二名
男の子(上)と女の子(下)です。
サナギズルームへご案内しました。

そして、先日庭で拾った、体中に白いモノをつけていた子。


メロンゼリーに。
蛹に成ると申されました。
が、怪しいモノが出て来そうなので、このまま食草ケースの中で蛹に成ってもらう事に。
でも、未だ場所を決めれないのかウロウロとしていますσ(^_^;)アセアセ...
お昼過ぎにメロンゼリーに成ってたのになぁ。

蛹に成った方もいます。


2011-A30号さん
無事蓋で蛹に。
お尻に下痢が付いていたので前回の子のように少し心配しましたが、この子は普通の蛹に。
でも、これからも少し様子見です。

そして、昨日お伝えした、蛹が湿ってきたような2011-200号さん。

一応隔離して、その後おいていて・・・

今朝ケースを見てみたら・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん




ハエの子・・・
出て来ていました・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
またしても憎き寄生バエの子です。
昨夜遅くにでも出たのでしょうか。
今日見た時には、もう小豆(蛹)に成りかかっていました。
200号さんが蛹に成って一週間後の出来事です。


アオスジアゲハと違ってナミアゲハは茶色い蛹で、全く透ける事がないので中も見えない状態。
蛹も膨らんだり色がかなり変色したりという事が全くなく、突然出て来た寄生バエ。
ナミアゲハで出て来たのは二回目ですが、最初の子は明らかに幼虫時代から可笑しな子だったので最初から隔離して様子を見ていたのですが、この子は、蛹に成る時に、ゴミやもしれぬ白いモノが一つ体についていただけで、後はあまり変化なく・・・
ちょっと頭の角が乾ききっていない様な微妙な感じでしたが。
あまり飼育数をこなしていないと分からない様な感じの事で。
たまたま白いモノとかがあったから気にしていただけの子で・・・

こんなにも蛹に変化ないまま中から出てくるとなると、これからは全ての蛹を毎日・・・

『生きてるか~?チェック!?』をしないとヤバそうです。

棒で、コチョコチョと・・・(>▽<;; アセアセ


それにしても、白いモノが刺された跡の卵だったとしたら・・・
食樹網の中に入る前に刺されていたのでしょうね。
網の中にはハエ居ないし。

あと、体についていた白いものと黒いモノを取ったものの、蛹に成ったらまた黒いモノが出て来たアオスジの2011-A27号さん。


一段と黒く
お尻の方が一段と黒い影が大きくなってきています。
今日は、全く反応が無くなってしまいました。
そして、先日背中の二本線が脈を打つように動いていると書きましたが、今日はもう動いていません。
この子の中で何が起きているのでしょうかね。
やっぱり寄生バエかな・・・(´・ω・`)ションボリ

そして、出て来そうで出なくなった2011-186号さん。


黒くなった。
一時は羽化寸前のような黒色に成って来ていたのですが、それっきり出てこず。




透かして見ても
よくわからないけど、中はある程度できていたみたい。
もう全く反応無いものか蛹もペランペランと言うかスカスカですぐ割れるような状態。
完全にミイラ化してしまったかのような状態です。
この子はみけモドキで緑っぽかったけど、脱皮した子です。(コチラ参照)
そして、蛹に成る時は糸かけ失敗して逆さづりに成っていた子です。
糸かけ失敗するし、何か弱かったのでしょうね。


おまけ・・・


今日、お入りに成ったお二方の女の子の方。


また4番木に・・・
しかも上に居る蛹にペタリと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さすがにそこで蛹に成ってもらっては困るので、動かそうとしたけどペタリとくっ付いていて全く動かせず・・・
暫くゴソゴソ触っていたら自分で移動したモノの・・・
またこの木の一番上に陣取っていました( ̄ー ̄; ヒヤリ
どうしてこんなに人気があるのか・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


もう一人の男の子は、だめと言っている蓋に何度も登るし。
不思議な事に、降ろしても下ろしても同じ場所に上っていました。
何か歩く道にフェロモンでもつけているのかと思うぐらい同じ場所に戻っていました。
こんな子は初めてです。
変なお二人様です(>▽<;; アセアセ


ランキングに参加しています。よかったらポチッとして行って下さいな。
よろしくm(._.)m
       ↓            ↓          ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

Secret

最新記事

プロフィール

あげはは

Author:あげはは

本当は虫が全般的に苦手です。でもアゲハチョウの幼虫等は平気と言うか大好きです♪
飼育はブログを始めた2009年から。
何年経っても新しい発見のある可愛いあおむしくん達に育成を楽しませてもらっています。

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索フォーム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
207位
アクセスランキングを見る>>

公開動画

youtubeで公開している動画
蝶のハンドペアリング1


蝶のハンドペアリング2

お気に入りサイト

蝶と昆虫のリンク集
沢山の昆虫サイトを
知ることができます

晶子のお庭は虫づくし 
全ての昆虫を愛され飼育もされて色々と勉強になります

昆虫エクスプローラ 
蝶以外の色んな昆虫も
調べる事ができます

がらくた館
色々なアゲハ蝶飼育日記と
情報交換掲示板が役に立ちます

ぷてろんワールド
蝶の生態をとても詳しく知ることができます

大阪市とその周辺の蝶
色々な蝶の事が載っています蝶のリスト、卵図鑑、幼虫図鑑、生態解説等、特に参考になります

最新コメント

コメントは承認制になっています。 気長に待っていてください。 また、管理人だけの非公開コメントは受け付けていませんのでご了承ください。アドレス欄に入力すると公開されてしまうのでお気を付け下さい。

ランキング