12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年最後のナミアゲハっ子

半影月食。
見たけど、よく違いが分からず…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今日は、今年最後のナミアゲハっ子が蛹準備に入ると申されました。

去年までは年末まで続いていた事を考えると、今年は早いナミっ子飼育の終了です。
それだけ、今年は寒いのか?!?!?

2012-142号さん
2012-142号さんたぶん女の子。

見付けた時には、すでに場所を決めた様な感じだったので、よく透けず…
たぶん女の子っぽい。

体長測定
体長測定してみた。
女の子でも、この時期は食事量も少なくて小さい子です。

ちょっと色の濃い子。
頭の赤い印は気にせずに…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
印つけたけど、よく考えたら最後の子だったので印いらなかったんだよね…(・∀・;)アァ・・・

クロアゲっ子さんと
数日前からクロアゲっ子と一緒の部屋に入れられて過ごされていました。

去年の日誌を見ると11月22日にナミっ子を庭で見つけていました。
そして、大晦日までの飼育。
それを考えると、一ヶ月早いナミっ子飼育終了。
ちょっと、寂しい感じもします。

この子で142匹目の蛹準備っ子。
蛹準備にまで行かなかった子とか考えると、もう少し飼育していたかな。

一時は、天敵多しで全くナミっ子が育たない時もありましたが、なんだかんだと結局100匹は超えていました。

来年はもう少し落ち着いて飼育したいな~。

ナミっ子に浸っていましたが、もうお一人。
蛹に成られた方が居ました。
2012-A58号さん
2012-A58号さん女の子。
アオスジ蛹ルームに用意したクスノキの葉裏で蛹に成ってくれました。


あとは、クロアゲっ子お一人と。
アオスジっ子が11名です。

ランキングに参加しています。よかったらポチッとして行って下さいな。
よろしくm(._.)m
       ↓            ↓          ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

theme : アゲハチョウ観察
genre : ペット

蛹はどこに

こんなに慈悲深いひといるんですね。
 青虫がみかんの樹の葉に次々に育っているのですが,
一度も蛹になったところ見たことがないので, どこへ行ってしまうのか
ホントわからないんです。
 春から夏秋, そして11月まで青虫がいたのですが, 今はさすがに
いませんが。どこで越冬しているのか不思議。 葉には蛹がぶる下がって
いないし,鉢の土の中? 鉢に細棒を刺したり,キッチンタオルを
掛けたりしても蛹が見つからない。青虫がどこへ行ったのか。
 ホント毎年不思議でならない。
 ここは寒いので, まわりをビニールで囲って雪等から
守っている。このみかんの樹中国の南方から持ってきたので,
寒さには弱い。 毎年青虫が20-30匹育って葉を食べる。

やまやま様

はじめまして。コメントありがとうございます(^人^)感謝♪

柑橘の木に居るチョウの幼虫達は、皆、蛹になる時には木を離れてしまいます。
ので、柑橘の木では蛹は見れないと思います。

私も飼育を始める前は、みんな大きくなったら居なくなるので、鳥にでも食べられてしまったのではと思っていました。
が、調べてみたら、食草を離れるという事を知り、それが飼育をしようと思い始めたきっかけです。

冬の寒さは苗によってはダメになってしまうので大変ですよね。
うちでは、防風網とビニールを被せたり、とりあえずは霜には当たらないようにはしようと思っています。

アゲハチョウの青虫が好きなのと、蛹から蝶が羽化するは感動モノなので飼育が続いています(*'▽'*)♪

お礼

あげはは様:
  返答ありがとうございます。そうか.食草をはなれてしまうのですか。
そうすると,高さ50cmの鉢を降りて外へ出て,どこかで蛹になっている
のですね。  どこで蛹になっているのだろう?
2鉢をビニール小屋に入れて,寒さから守って, 3月末までにもし蛹が
羽化してしまったらと, 花も植えていたが, 意味ないですね。
 時々, 晴れの日に小屋に風を入れる為に, ビニールの一面を
開けていたが, そんな時出て行ったんですね。
  しかしどこへ行ったのだろう?
ビニール小屋の方が暖かくて快適なんですがね, ホント不思議。



やまやま様

アオスジアゲハは同じ食草で蛹に成るのに、ナミとクロ系アゲハは食草離れて旅に出られます。
不思議ですよね。
かなり歩く子もいれば、すぐ隣の植木鉢で見つかる子もいたり…
家のコンクリート部分とか、コンクリートブロック塀だったりとそういう所でもたまに蛹があったりしますよ。
もしかしたら、ビニールハウス内の何処かにいるかも?!(*'▽'*)
Secret

最新記事

プロフィール

あげはは

Author:あげはは

本当は虫が全般的に苦手です。でもアゲハチョウの幼虫等は平気と言うか大好きです♪
飼育はブログを始めた2009年から。
何年経っても新しい発見のある可愛いあおむしくん達に育成を楽しませてもらっています。

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索フォーム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
207位
アクセスランキングを見る>>

公開動画

youtubeで公開している動画
蝶のハンドペアリング1


蝶のハンドペアリング2

お気に入りサイト

蝶と昆虫のリンク集
沢山の昆虫サイトを
知ることができます

晶子のお庭は虫づくし 
全ての昆虫を愛され飼育もされて色々と勉強になります

昆虫エクスプローラ 
蝶以外の色んな昆虫も
調べる事ができます

がらくた館
色々なアゲハ蝶飼育日記と
情報交換掲示板が役に立ちます

ぷてろんワールド
蝶の生態をとても詳しく知ることができます

大阪市とその周辺の蝶
色々な蝶の事が載っています蝶のリスト、卵図鑑、幼虫図鑑、生態解説等、特に参考になります

最新コメント

コメントは承認制になっています。 気長に待っていてください。 また、管理人だけの非公開コメントは受け付けていませんのでご了承ください。アドレス欄に入力すると公開されてしまうのでお気を付け下さい。

ランキング